僕のNu-Metalライフ

 

 

f:id:teobobws:20181106215658j:image

 

 

唐突ですが、ブログ始めました

 


そんな記念すべき一発目の投稿は僕の大好きなNu-Metalについてです

 

 

 

まず、急にこのようにブログを始めてこのような内容にしたのは某先輩がNu-Metalについての記事を書いてたから

それ見て俺も書いてみようという流れでございまして笑

 


最近Nu-Metal好きの友達も増えてきたし、某先輩の記事みたいにここで俺の知ってる限りのNu-Metalバンドを挙げていこうと思う

かなーり長い自己満投稿ですのでNu-Metal好きorちょっと興味ある人以外は時間をかなり浪費することになるので注意

 

 

 

 

 

 

バンド書いてく前に一個だけ、俺はNu-Metalがかなーり大好き

何でこんな好きになったか遡るとカッコいいのはもちろん、2000年代の感じが懐かしいから

リアルタイムの頃(00〜05)当時俺は小学生ぐらいでNu-Metalはもちろん音楽自体も全く知らなくて、Nu-Metalという単語を知ったのは18の頃

でも聴いたらリアルタイムの頃が懐かしくなる

うっすらとやけど当時の記憶を探ると、小学ん時夏休み冬休みになるとよく遊んでた2つ上の広島の従兄弟(S太君)がいて、一緒にやってたゲームのBGMがNu-Metalやった気がして多分それで思い出補正が俺の中で構築された

それでNu-Metalというものを発見した18の時に「なんだろう、懐かしい…エモォ…」となり、何かが目覚めて今現在ではNu-Metal愛好家バンドマンとなっているのである

 

 

 

 


さてお待たせしました

100コぐらいバンドいると思うので覚悟しやがれください

中にはこれNu-Metalちゃうやろって思うやつもあるけど、そこんとこは大目に見てください

 

f:id:teobobws:20181106214819j:image

 

 

1、Linkin Park

知ってるでしょう、完璧だもの

これ知ったの15の時やって洋楽自体の入りがこれやった


2、Limp Bizkit

これやね、18の時Nu-Metalという単語を知ったキッカケは

S太君家でゲームしながら流してたのは多分これだった


3、KoЯn

最初に聴いた18の時は実はあんま受け付けれなかったけど今となっては大好き


4、Slipknot

Nu-Metal界屈指のブルータル


5、ill niño

あんなシャウトしてあの歌メロはセコすぎる


6、Nothingface

これからアルバム買い揃えようと思ってる注目度No.1


7、Tool

世界観の塊

 

8、Skrape

記事書いてた某先輩がめっちゃ推してて最近気になり始めたところ


9、Crazy Town

THE 一発屋

名曲ButterflyはSING(アニメ映画)でバッファローがオーディションで歌ってた


10、System Of A Down

変態


11、Cold

バンド名どシンプルな一単語なん検索しにくいからやめてほしい。あとボーカルハゲ(めっちゃ好きです)


12、Taproot

やっぱPoemやね一番好きなの

因みにSmileって曲が長い間ヘビロテ


13、A Perfect Circle

メイナードはやっぱりTool


14、Switched

Insideって曲しか知らない


15、Disturbed

オゥワアアア!(down with a sickness)よりワッ!ワッ!(the game)の方が好き


16、Snot

犬をイメージするのは絶対MVとジャケットとBulldog.のせい


17、P.O.D.

海辺を走りながら聴くと気持ちいい


18、Mad At Gravity

最近サラマンダーっていう映画見てそれのED

で流れてて知った


19、Drowning Pool

THE Nu-Metalってかんじ


20、Saliva

ボーカルが綺麗になったNaKK


21、Deftones

最初全然聴かなかったけど年を重ねるにつれて好きになった


22、Papa Roach

ディス!イズ!マイ!ラス!リ!ゾート!

より

Between Angels And Insectsって曲が堪らなく好き。滲み出る2000年代感


23、Mudvayne

これはもうカッコいいっしょ


24、Twisted Method

Linkin、Slipknot、Mudvayneを合わしたかんじ


25、Static-X

これよこれ。S太君とやってたエキサイティングプロレスってゲームのBGMの1つにStart A Warが使われてたの最近発覚した


26、Adema

ボーカルがKornジョナサンの義理の弟

Freaking Outって曲はやばい


27、Dope

Bi *ch


28、Breaking Benjamin

一番好き

俺の作った曲は基本的にこのバンドの影響受けまくってる

センスの塊


29、Godsmack

あれやね、スコーピオンキングですね


30、Evanescence

1st限定で好き


31、12 Stones

ここのボーカルがEvanescenceのド名曲Bring Me To Lifeでフューチャリングしてるにも関わらず認知度無さすぎる

これ自体良いバンドなのに悲しい非常に


32、Spineshank

はい、nobody×4 change my mind


33、Stone Sour

実はSlipknotよりこっちの方が好き


34、Lostprophets

なんやねんShinobi Vs. Dragon Ninjaって曲名


35、Lifer

MV見てギターとベース見覚えあるなと思ったらBreaking Benjaminのアーロンとマークではないか

前身バンドだったのね


36、Flaw

ウィーアーファイティングドリーマーちゃうで


37、Sevendust

モーガンはドラマーの中で一番好き


38、Chevelle

チャリで須磨に着くとSmaって曲聴きたくなる


39、Number One Son

なんとなくLostprophets似てると思ったらUKなんね


40、Puddle Of Mudd

そう、俺にとってBlurryって曲はこの世に存在する全バラードの中でナンバーワン


41、Slitheryn

お子ちゃまバンド(2004年当時)。直接会った先輩曰く可愛らしかったらしい


42、Trust Company

針葉樹が生い茂ってる公園で聴きたくなる


43、Nonpoint

Phil CollinsのIn The Air Tonightのカバーがゴリカッコいい


44、Supe

Nu-Metalかな?

国内で一番2000年代のアメリカンロックしてたと思う

一度もライブ見れず活休したのが残念…

バンド自体の音楽性影響受けまくってるし俺の歌のスタイルはキヒロさんの意識してる


45、Kittie

可愛らしいバンド名のガールズバンドやけどなかなかのブルータル


46、Dry Kill logic

Rotって曲限定で好き


47、Stereomud

なんとなくSevendustに近い


48、Mushroomhead

これはもう、、誰もが認める二番煎じ


49、Sepultura

Roots Bloody Rootsしか知らない


50、Machinehead

初期より後の方が好き


51、SOiL

ボーカルが髪サラサラしてて見た目だけは北欧のメロデス


52、3rd Strike

地元(愛媛県)のブックマーケットでCD見つけた時は感動した


53、Coal Chamber

ゴゥ!


54、HeavensDust

対バンした時に知った和太鼓と尺八入ってる和なNu-Metalバンド

イベント誘われた時に送られたMVで一発で好きになった

ボーカルのShinさんとNu-Metalの話めっちゃできたし勝手にアニキや思ってます。早くまた会いたい…


55、311

Amber、良いっすよね~


56、Skillet

針葉樹に囲まれて聴きたい系


57、Trapt

サビで曲名連呼すること多くて曲名知らずに曲名当てれることがある

それぐらい耳に残るのに売れてないのほんま謎


58、maNga

トルコのバンドで曲がトルコチックで面白い

歌詞がトルコ語で何言ってんのか全くわかんない

Bir Kadin Cizeceksinって曲のMVが良い意味でダサい


59、Insolence

18の頃思い出す


60、Edgewater

ロックロックであや姉がDJでこれ流した時鳥肌立った

知ってる人おると思わんかった


61、Allele

ポストBreaking Benjamin


62、Rage Against The Machine

実はあんまり魅力を知らない。あるんやろうと思うけど


63、Pleymo

これもそんなにわからない


64、CKY

CDの帯に「俺たちは“超空気読めない”じゃねぇ!」って書いてあったのは笑った

KYって単語自体時代を感じる


65、Soulfly

アルバムのPrimitiveしか知らなくて最近もっとdigろうか思ってる


66、The Union Underground

これもS太君とやってたエキプロのBGMで流れてた


67、Incubus

あーーーーぃうぃっしゅぅわーひー


68、Staind

誰が何と言おうとBreak The Cycleは名盤


69、In This Moment

Big Bad Wolfって曲限定で好き


70、Crossfade

俺の中でクロフェといったらCrossfaithじゃなくCrossfade


71、Tribal Ink

2000年代感が懐かしいのと多分これもリアルタイムS太君とこで聴いてたかも

アルバム1枚しか出てないけど全体的に曲が最高

もっとやってほしかった


72、Hoobastank

アサヒィスゥパァドゥルァァァァイ


73、Rob Zombie

19の夏にDragulaで見つけて夏にいっぱい聴いたからこれは夏うた。Mステの夏うたランキングに入ってもおかしくない


74、Marilyn Manson

これのThe Fight Songも19の夏聴いたから夏うた


75、Red

神メロメイカ

これもBreaking Benjaminぐらいか次くらい影響受けまくってる


76、(hed) p.e.

まだそんなに聴けてない


77、Evans Blue

ここの二代目ボーカルがHeavensDustアニキの曲にフューチャリングで歌ってたの知ってテンションがバグりそうやった


78、Teodoll


79、Pillar

四年前チャリで広島行ってて呉市通った時にHypnotizedって曲流してたからそれ聴いたら呉市の景色を思い出す


80、Flyleaf

女ボーカルが可愛いかった


81、Disciple

最初知ったの18の頃でワンオクが周りで流行ってた当時、声が若干ワンオクTakaに似てるから俺はこっちで攻めるぜ!という謎のイキリで漁り始めたバンド

いや、でもそんな補正とか抜きに歌メロが神がかってた

アルバム14枚全部持ってるぐらい大分好き


82、Decyfer Down

男臭い+哀愁=針葉樹


83、Thousand Foot Krutch

カナダ産は間違いない


84、Nine Lashes

最近オシャレポップになってるのが謎


85、GUN DOG

もっとやってほしかった


86、abingdon boys school

これね、西川貴教氏のバンドなんやけどね、楽器隊のやってることNu-Metalや思うねん

Fre@k $howって曲なんかまさにそうやし、Sweetest Coma Againのリフとかまんまill ninoのHow Can I Live

余談、俺の音楽の始まりはT.M.Revolution


87、Seether

NirvanaのNu-Metal版


88、Three Days Grace

カナダ産はどうしても針葉樹感


89、40 Below Summer

最近Relapseって曲にハマってる


90、Stutterfly

ジャケ買いやった。なかなか良かった


91、Digital Summer

Coldrainをアメリカンに男臭くしたかんじ

歌い方このボーカルも意識してる


92、Burn Season

たまらんね。男臭いエッジ声が


93、Earshot

コピバンやりたい


94、Ektomorf

Sick Of It Allって曲が衝撃的


95、Lacuna Coil

もっと聴いていこうと思って何年もおるけど未だに知ってるのはOur Truthって曲だけ


96、Smile Empty Soul

なんとなくPuddle Of Mudd


97、Endo

Simple Lieって曲が好き


98、32 Leaves

All Is Numbって曲のMVがチープやけど2000年代の良いとこ詰まってる


99、The Prom Kings

良い曲多かったはずなんやけど曲と曲名が把握できてない


100、Under The Flood

The Witnessてアルバムが2年前のヘビロテだった


101、Falling Up

昔激ロックの本でP.T.PのKさんのオススメの一枚みたいなやつでこのバンド紹介されてた


102、Blindspott

見つけたのは四年くらい前であんま聴かんかったけど最近ちょっと齧り出した

 

103、Finger Eleven

3rdしか持ってないけど鬱な感じが好き

 

104、Pressure 4-5

These Handsって曲やね

 

105、Dry Cell

ジャケットが印象的

 

106、From Zero

唯一出したMVが2000年代感ムンムン

One Nation Underってアルバム最高すぎ

 

 

 

 


はい、すいません、Nu-Metalと言っておきながら終盤ネタ切れてNu-Metalか危うい路線になってきましたね。汗

どうせやったら100コ超えたかったんです…

 


とりあえずここまで読んでくれてありがとう!

何個わかったかな?

勝手に一人でNu-Metal熱く語れてもう満足です

 

そう、この内容書きたいが為にブログ始めました笑

これから気まぐれで更新しよかな

 


因みに僕の立ち上げたバンドTeodollはこの辺りのNu-Metalを諸にリスペクトしたバンドです

僕の挙げたバンドいっぱいわかったor好きなお方は11/26アメリカ村DROPでライブするので是非遊びに来てください!

 

f:id:teobobws:20181106215032j:image

 


それにしてもNu-Metal語れる友達もっと欲しいっす笑